コンビニでのアルバイト

« 引越のアルバイト | メイン

今の私たちにとってなくてはならない存在がコンビニエンスストアーです。そこでは一日24時間仕事をしている人たちがたくさんいます。そこで働くひとたちの多くがアルバイトのようですが、その仕事はどのような仕事内容でしょうか。コンビニで一番重要なのはなんといっても接客です。レジの操作を覚えて元気よく接客しなければなりません。お金を扱うため正確さが重要です。商品の袋詰めやお弁当の温め、振込み手続きなどコンビニエンスストアでの接客内容は様々です。

コンビにでの「商品出し」という作業は、商品が売れた後、売れた商品をまた棚に整頓しながら並べる作業です。コンビ二には様々な種類の商品が売られています。これが品切れにならないように並べておかなくてはなりません。商品出しとともに売り場管理もします。雑誌やお菓子やパン・お弁当などを常にきれいに並べておくようにします。お弁当売り場の冷蔵庫の温度管理もしっかりとしなければいけません。またお弁当には消費期限があるのでそれをチェックして古くなったものは「廃棄処分」する必要がコンビニエンスストアではあります。

コンビニ店舗の中や外のゴミ箱・駐車場・ガラス・トイレなどの清掃も大事な仕事です。清潔なお店はやはり人気があります。ある程度仕事に慣れてくると「発注作業」もすることがあります。どのくらいの商品を仕入れるか考えて端末機を使って発注します。このほかにもお店や季節によって様々な仕事があります。例えば宅急便の受付や、年賀状の印刷の受付、ギフトなどの予約などがあります。コンビニのアルバイトはある意味で他のどのアルバイトよりもたくさんの種類のことを覚えてこなしていかなければならないといえるでしょう。

サイトTOPへ